天ないより評判の良いCROSS CHANNELをやっているんだが、確かに主人公の軽口も面白いし、話のほうも気がかりだ。しかし、ゲームシステムは、いわゆる普通のシナリオ分岐系でなく、繰り返しプレイすることでシナリオが補完されていくタイプなので、全クリアしないと訳がわからん。そこが辛い。

このあと、てんしのかけらもプレイしたいのでLOVERSは当分できんのぅ。

つーことで、CROSS CHANNEL全クリア。天ないよりいいです(CG除く)ネタバレになるので内容はさっぱりかけない(言い換えればある程度は一発ネタ)けど、主人公が全貌を理解してからが本筋です。最初のプレイがある意味ハッピーエンドだったりするので、そこで終了しちゃうとあまり面白くないかも。

先にも書いたけど、繰り返しプレイしてどんどん物語を補完していくタイプで、しかも完全クリアしないとタイトルすら出てこない。すなわち、全員攻略しないとエンディングにたどり着けない。なので、プレイするなら最後までやれと。これ強制条件。

松竜氏のCGは氏の個性をスポイルされていて正直イマイチだ。なので、本当にラストに流れる氏の原画はとても良いので残念でならない。その店やっぱり、リーフ東京チームは強いよなぁと感じる。

シナリオは田中ロミオ氏。ギャルゲー界ではそれなりに有名らしい。自分は初耳なんだが。面白おかしい主人公のセリフは、竹井10日氏には及ばないものの、それなりに楽しめる。しかし、セリフが多少冗長になるのは元長柾木氏に似ているか。ま、自分があまりくどい文章嫌いなだけなんだけどね。

音楽はKey系です。つか、似てる。それだけに、それなりに破壊力はある。

ラストは良かったですな。完全なハッピーエンドでもないし、皆が問題をかかえたままだとしても妙にスッキリしてます。ああ、こういう終わり方もありだなと。

さて、ひさびさに良作に出会えてエロゲ熱は復活するのかな。


とりあえず
君望2話で、いきなりヤッちゃってますけど民放の偉い人大丈夫なんですかーーー。あ、でもセリフ的に挿入はまだですか。

プラネテス2話もおもろい。原作とまったく違う展開だけど、正直漫画の宗教がかった感じよりアニメのほうが全然イイ。原作は悪くはないけど、昔ヤンマガで連載してた史村翔のASTRONAUTSのほうが好き。

今期の新番組はこの2本に絞れそうだ。