メモ

プロジェクトX TRON
なんか結構はしょりすぎのような。いかにもTRONが、どんな素人でも使えてMSのOSが使いにくいと決め付けたり、多くの企業が素晴らしさに賛同というというのも、オープンソースなんだから当たり前だと思うし。
米国のやり方が汚いのは当然だけど、あの時本当に濡れ衣だったTRONを守れなかった日本の政府が情けない。でも、現状を見ると結果的に悪くは無かったのかもしれない。WindowsTRONが真っ向勝負していたら、それこそ米国は、なりふりかまわず叩き潰しにくるだろうし、現在のlinuxとwinの関係より良くなってるとも思えない。
プロジェクトXって、ドラマチックにするために嘘は言わなくても、すごく視聴者操作をしていると思う。トヨタが自動車の制御にTRONを組み込んだのは、番組を見てると米国のOSを使うと基本部分を握られるからという感じだけど、それだけなんだったら今までと同様自社でOSなり組み込みアプリを作ればいいわけで、バブル以降更なる効率化を求めるにあたってOSが必要であり、しかも既にあるOSを使えば開発期間が短縮できるというメリットが大きいのではないか。
携帯電話の採用にしても、いかにも映像ではWindowsを携帯電話に載せられなくてもTRONなら可能みたいな印象を受ける。元々の用途が違うんだからあたりまえじゃんか。
あ、おいら携帯電話MS-DOSで動いてても、それはそれで面白そうでいいですよ :-)
カレイドスター 第2話
初OP。尻〜。そして、ガッチャマン。見つめてキャッツアイ。本編は、ノリもいいし結構イケる。アイキャッチもかわいい。高橋涼介も、いいダシが出てる。
ラストエグザイル 第2話
作画はたまに悪くなるけど概ね良好。村田絵を良い方向で、うまく消化してる。設定の陳腐さを、ありがちだけど良い脚本でカバーしてるなぁ。
はじめの一歩 特番
漫画はファンなんですが、アニメは見るの初めてだったり。作画に関しては文句ないんですが、試合時の音楽と効果音はなんとかなりませんかね。特に効果音は、ヘンだと思うんだが・・・


//search.summergame100.com/top.html">頭文字H:ただのアダルトサーチエンジンっす。