剣道でも二刀流


所ジョージの目がテンという番組で巌流島の戦いか、宮本武蔵の特集をやってて、その中で現在は剣道の公式の試合でも二刀流が認められているらしい。

二刀流といっても同じ長さの竹刀を2本というわけではなくて、片手(主に左手)は4,50cm程の短いものだけど、それを自由自在に操るのは相当に手首と腕の力が必要そうだ。

攻撃は片手ずつ別に切りかかるのではなく、両手で一斉に攻撃するもしくは、短剣でかわし長剣で斬りつけるのが常識のようだ。

二刀流どうしの試合とかちょっとみてみたいなぁ。でも、TVで剣道の試合なんて殆どやらないぐらいマイナーですよね。柔道より映像的には面白そうなきもするんだが。いや別に、婦女子の袴スリットを期待してるわけではないですよ(ぉ