読みもの

キス(5)-(6) マツモトトモ
いやはや面白かった。4巻あたりから、短編ではなく第1話で登場した、カエちゃんのエピソードのみで構成。相変わらず、抱擁シーンとかキスシーンのカットが素敵ですよ。もうちょいナエちゃんとかクラスメイトのエピソードがあってもいいかなと思うけど、フルーツバスケットみたいにダラダラ連載されるようりは、サッパリしてていいのかもね。
これは、ちゃんとコミックス購入しよう。漫画喫茶とか利用している自分がこんなこと言うのはなんだけど、気に入った本はブックオフとかまんだらけで買っちゃイカンよ。作家にちゃんと印税が入る買い方をしましょう。
しかし、ここのところ少女漫画を読み漁っているが、基本設定にバリエーションがあまりないのには驚く。単にそういう漫画ばかりなのかもしれんが。
1)女子中高生が、年上の男性に恋して翻弄される >「キス」「世界でいちばん大嫌い
2)男の子っぽい女子と女っぽい男子 >「ネバギバ」「っポイ!」「女子妄想症候群
3)多人数男子とかわいい系女子 >「フルバケ」あと、思いだせん
おおむねこれらのパターンに分けられる。少年漫画に勝負ものが多いのと似たようなもんか。